さくら情報 2012年

さくら情報 2012年

【さくら情報】2012年版、最後です

やはり、雨ということで花見客は誰ひとりいてませんでした。
花金ですが・・・
それよりも、桜(の花)はもうありません。ただの新緑の木状態でした。




2012年度のさくら情報としては、本日で最後にしたいと思います。
来年も3月末下旬よりお届けしたいと思います。

次の企画としては、5月にあるバラ祭に向けたバラ園の変貌をお届けしようと思います。
乞う、ご期待を・・・・

【さくら情報】もう最後でしょうか

もう追っかけていた枝は、葉っぱも大きくなりました。

しかし、周りを見ると花弁のピンク色がまだ残っており、みどりの葉っぱの間に桃色をにじませていました。
 
っが、テニスコート側(グランド北側)は、一応花も残っており、お昼のランチの為に場所取りでしょうか、ブルーシート組が2組おられました。
まさか、夜の花見?ではないでしょう。

【さくら情報】やはりもう葉桜ですね

週明けで、3日ぶりにうつぼ公園に来たのですが、やはりもう葉桜状態でした。
一部、花も残っているところもあるのですが、ほとんどが葉っぱですね。


追いかけていた枝も、花びらが全て落ち花弁と出てきた葉っぱがのみとなっていました。


奥の側道脇の植え込みも、新緑状態がもう初夏を思わせます。

【さくら情報】花見時の2度目の金曜日

さすが、金曜日です。もう陣取りが行われていました。
しかし、先日に比べれば、まだまだましですが、どんどん陣取りする人が来られていました。

グラウンド中心部は、まだドカンと開いています。

しかし、本日も夕方から雨ということです。

雨が降れば、京町堀の散策をお勧めします。ギャラリーを覗くのもよし、お酒を飲むのもよし。

【さくら情報】もう葉っぱがチラホラと

ああ、悲しいかな・・・
もう葉桜が・・・。緑の葉っぱがチラホラと見えかけています。
これから、どんどんと花びらが散って行くことでしょう。


この枝も花弁だけのものもあり、少し寂しくなってきました。


緑が目立ち始めています。

【さくら情報】陣取り合戦も、今日はひと休み?

雨の一日になりそうで、花見の陣取り合戦も、今日はひと休みなのでしょうか?
一部、桜の下に昨日から敷かれたブルーシートが悲しそうに人を待ちわびているようでした。
 

ブルーシートの上には、桜の花びらがいっぱい、グラウンドは奇麗なものでした。

雨の日は、花見を早めに切り上げ、「京町堀」を散策してみては、いかがでしょうか? 赤提灯も待っています。

【さくら情報】本日は雨で桜もちょっと休憩?

本日は、先ほどから雨が降り始め、うつぼ公園も久しぶりに静けさを取り戻したようです。
連日の花見客でごった返していたので、桜も本日は休憩することでしょう。
ただ、この雨で、花びらが落ちてしまわないか心配です。



桜は本日も全開です。雨ですが、花びらが舞い、人気(ひとけ)も少なく、良い感じでした。

【さくら情報】月曜日なのに・・・

本日は、月曜日なのですが、沢山の人により花見の陣取り合戦が繰り広げられています。
週初めの景気付けなのでしょうか。本日月曜は花見をし、今週いっぱい、がんばっていけるのでしょう。(か?)
 

桜の下のポイントは既にいっぱいで、グランド中心部までブルーシート・段ボールが引詰められています。

お花見の後は、「京町堀」を散策してみては、いかがでしょうか? 雰囲気も最高なお店が見つかりますよ・・・

【さくら情報】さすが土曜日・・・

さすが土曜日。人・人・人でいっぱいです。
沢山の人が、桜を目当てに昼間からお酒を浴びており、満開状態の花の下、各グループそれぞれ盛り上がっていました。


バラ園の上からグラウンドを撮影してみました。
グラウンドも人でいっぱい。明日の日曜日はどのようになることやら・・・

【さくら情報】もう真っ盛り

気温は下がったのですが、桜の花は満開絶好調。


風がふくと冷たく春というよりか、冬に戻った感じがした本日でした。
しかし、花はほぼ満開状態。
今日明日が、本番なのでしょうか?

【さくら情報】今日は花金(はなきん)

やはり、金曜日です。
グランドは、まだ午前中にもかかわらず、陣取りのブルーシートでいっぱいです。
桜の木下は、もう満杯状態。みなさん名前/何時から始めるか/連絡先などを書いた紙をブルーシートに貼って場所を確保されています。




しかし、昨夜雨が降ったせいで、昨日から敷かれているブルーシートの上には水たまりが・・・
花見の前には、がんばってブルーシート上の水取りが必要です。

【さくら情報】本日2度目の花見陣取り状況です

天気もよくなり絵文字:晴れ、朝に比べ、ずいぶんと暖かくなりましたが、やはり風は冷たいです。
しかし、花見の陣取りはすごいものです。
朝より幾分増えた感じです。これから夜にかけてもっと増えていくのでは・・・
16:00現在の様子です。



他さくらで有名な南天満公園・毛馬桜ノ宮公園なども若い人(専門学校生?)、お年よりが花見を楽しんでいました。
両公園とも屋台なども出て、これからちょっとの間は夜もにぎやかになるのでしょう。

【さくら情報】寒いのですが、花見の陣取りに

朝から花見の陣取りに多くのグループがブルーシートを広げていました。
朝早くからご苦労様です。

本当に夕刻になればもっとグループが増えるのでしょうか?
夜は冷えますので、風邪をひかないようにぬくい格好で花見を楽しいんでください。
その後は、冷えた体は、京町堀界隈のお店で。

【さくら情報】昨日の嵐で心配していたのですが・・・

昨日は、爆弾低気圧のせいで、大阪も大変な暴風雨に見舞われました。
が、桜はまだ満開状態でなかったおかげで、花びらも散らずにセーフ。
大阪も一昨日、開花宣言がだされ、個人的な感覚ですが、8分状態でしょうか。
しかし、本日は気温が下がり、桜の花もうつむき加減でした。



【さくら情報】(続)

本日も朝から、花見の陣取りをしているスーツ姿の人が、・・・
ひょっとして、昼間から花見なのでしょうか???



夕方となれば、もっと人が増えるのでしょうか?

【さくら情報】いい天気でいい感じです。。。

本日は、朝からいい天気絵文字:晴れで、一気に咲くのでは・・・
私が追いかけているつぼみは、膨らんだ程度ですが、ところによりきれいに咲いている絵文字:良くできました OKところもあります。

 

しかし、明日が雨の予報?
せっかく咲きかけた桜が、明日の雨で、ちょっと不安です。

【さくら情報】今日は、すでに春真っ盛り?

今日は、すごく天気もよく絵文字:晴れ、暖かい一日になりそうです。
気温もあがり、つぼみも一気に膨らんだようです。


気の早い若い人が、朝から花見の陣取りをしていました。
本日は、天気もよくポカポカ日和絵文字:晴れです。昼間であれば、いい気持ちでお酒もすすむでしょう。
しかし、夕方/夜となれば・・・???

【さくら情報】まだまだ寒いです

本日は、春が遠ざかり、冬に戻ったような寒さです。
しかし、さくらのつぼみは、ちょっとずつですが「さくら色」を見せています。

その中、「カンヒザクラ」は咲き、寒さのためにうつむき加減でした。
 

「ソメイヨシノ」は、つぼみもまだまだ固く、いつ咲くことやら。
しかし「さくら色」を少し覗かしています。