うつぼ公園四季折々

【四季折々】3月になり、もうそろそろ桜かな?

昨日、夕方16時ぐらいに、打合せで本町へ!その後うつぼ公園へ。
昨日は、冬が戻ってきたように寒く、あまり人影もない状態でした。本当は公園の桜のつぼみがピンク色かなあっと期待をしていったのですが、ちょっとまだまだといった段階でした。



バラ園にも散歩されている人の姿もなく、本当にさびしいうつぼ公園でした。バラについては、春のバラまつりにむけての準備でしょうか、短く刈り取られ、見晴はいいのですが本当に寒そうなバラ園です。
この間の暖かな日には、多分ですが気持ちの良いバラ園なのでしょう。

 

 

桜を探しにテニスコートの方へ行ったのですが、寒桜には花がついているのですが、寒さのためかしぼんでいました。
しかし、その花は、もうピンク色の花びらがついています。
暖かい日には、元気よく咲いているのでしょう。

 

普通のさくらは、つぼみもあまり膨らんでいなく、まだまだといった感じでした。
今日の朝のテレビ番組では、3/26の開花予想とお話されていました。
もうそこまで春は来ているようですが、昨日・本日は、本当に冬に戻ったかのようです。

こんな日は、京町堀の居酒屋で、ちょっといっぱい、いかがでしょうか?

【四季折々】立春、もう春かなあ~!

こんにちは!本日は立春、朝から江戸堀の方で打合せがあり、そのついでではありますが、京町堀により、その後うつぼ公園へ。
立春ですが、本当に今日のうつぼ公園、何気に春のにおいがしているような・・・!

それでは、立春のうつぼ公園をどうそ!


本日は天気もよく、空を見ているだけで、何かほっこりします。
朝から、本当に気持ちの良い青空です。

 

パイナップルの木の周りで、何やら乳母車の商品撮影をされていました。
やはり、いい天気なので、いい写真が撮れたことと思います。

 

 

バラ園は、春のバラ祭りに向け、枝は切り取られ、寂しい状態ですが、天気がよいので、本当に気持ちのよいバラ園日和でした。
青い空を見るためゴロンと横になりたいような・・・気持ちになりました。



テニスコート裏のさくら・・・、もう花をつけていました?????
寒桜とは思いますが、この木だけがピンク色でした。
一度見に行かれてはいかがでしょうか!

【四季折々】1月、明けましておめでとうございます

昨日、あいさつ回りに肥後橋・京町堀・本町に・・・・
その合間にうつぼ公園へ。

 

 

12月の写真と同じように見えてしまいます。
時間的にも同じような時間帯となっているので、陽の入り方が同じようなので、月の違いが判らないものとなってしまっています。
1月については、時間がある時にでも、京町堀に伺おうと考えています。

乞うご期待を・・・!

【四季折々】すみません、12月分も掲載・・・

既に1月になっているのですが、12月(12/10)に撮っていた写真を掲載します。
バタバタとしており、今更なのですが、月一度の掲載として・・・・
本当は、情報掲載は正確さが基本で、かつ新鮮な方がよいといったことを自分のセミナーでもよく言っているのですが、すみません。

っで、12月のうつぼ公園です。どうぞ・・・



 

 

 

先月のことなので、どういった状況だったも忘れてしまっています。
しかし、いつの季節でも、都会のオアシスですね・・・、うつぼ公園!

寒いときは、京町堀のカフェ・レストランでちょっと一杯!コーヒー?お酒?

【四季折々】11月ももう終盤・・・・

11月も、あっという間にもう終盤!今月はばたばたとしており、あまり京町堀・うつぼ公園に行けなかったのですが、昨日は打合せがあり、その帰りにパチリっと!
もう既に晩秋といった感じです。先月の10月に比べ本当に秋色?初冬?って感じです。


 
本当にいい色では、ないでしょうか?うつぼ公園のこの時期の色は、最高です!
近所の忙しいサラリーマンの方は、ちょっと息抜きに会社を抜け出して、ボーッとしに来てはいかがでしょうか。

 
テニスコート側のバラ園の入り口に、とってもきれいな色の木が目を引きます。
バラ園はちょっとさびしい感じです。



秋?初冬のうつぼ公園、本当に最高の時期ではないでしょうか?
ぶらぶら散歩して、冷えた体は、京町堀のお店でゆっくり温めてみてはどうでしょうか!

【四季折々】快晴のうつぼ、まだまだ夏ですね!

本日、打合せで本町に!
本日は、台風一過二日目となり、本当に良い天気でした。うつぼ公園四ツ橋筋側の入り口には、植木市が開催されており、ちょっと色鮮やかなお花が・・・


本当に今日は快晴で、日向では夏の状態、しかし木陰に入るとちょっと肌寒い感じです。
散歩には、最適な季節の到来ですね・・・!

 

 

まだまだ、バラさんたちは本気モードではないのですが、もうすぐ秋のバラのイベントがあるのではと思うのですが、今年の告知が見当たりませんでした。

また、告知があれば、こちらでも載せたいと思いま~す。

【四季折々】9月の中・・・

9月17日、お昼から打合せで、本町に・・・・
打合せ後、うつぼ公園に行ったのですが、もう既に秋の気温。暑くなく、寒くなく、湿度も低くとても過ごしやすいうつぼ公園です。
しかし、本日はあいにくの天気であまり、きもちよくなさそうな絵になってしまいました。(すみません)
本当に良い天気の時には、よい散策・散歩ができる季節になっているのではと思います。


公園には、ジョギングする人、ぶらぶらと散歩する人がおおく見受けられます。

 
今の季節、園内は彩りあるお花さんがまったくなく、本当に緑一色って感じです。っが、天気の良い日は、本当に散歩に適した公園ではないでしょうか?
遊具コーナーでは、チビちゃんたちが、ママさんたちに見守られ元気よく遊んでいます。

 
バラ園は、10月のバラ祭りの準備で、公園事務所の方が一生懸命整備されていました。
今のうつぼ公園は、ちょっと彩には不足しますが、天気の良い日は、気持ちの良い都会のオアシスではないのでしょうか?
是非、天気の良い日に、出向かれてはいかがでしょうか?
京町堀・本町のオシャレなランチ目当てでも・・・・・

【四季折々】8月ももう最後です・・・

8月ももう最後です。
今月もバタバタして、隔週ぐらいに本町に行くこともあったのですが、何か追われており京町堀・うつぼ公園まで行けておりませんでした。
っと気が付けば8月ももう終わり。
昨日ですが、日本橋・恵美須町のお客さんところに行ったついでに、うつぼ公園へ行き写真をとったのですが、全然8月らしくなく夏のうつぼではないですね。・・・・、すみません。

しかし、緑はまだまだ緑色です。
昨日は、温度も比較的夏ではなく、ちょっと秋色ですね。我が家は朝晩は涼しく、明け方は肌掛けをすっぽりかぶっていました。



パイナップルの木もまだまだ、夏ですね。
昨日の16時ぐらいですが、天気も晴れていないので、夏を感じさせません。

 

 
バラ園もジャングルのように緑色です。

その中に噴水前のバラは、まだまだきれいでした。


秋・10月にもバラフェスティバルがあるのですが、ところどころにきれいなバラさんが見受けられます。
是非、暑い夏も終わるので、うつぼ公園をぶらりされては、いかがでしょうか?

その帰りに京町堀のカフェに立ち寄り、ビールでも・・・・!
いいですねえ~!

【四季折々】7月末日・・・・・

7月は、個人的にあまりにもバタバタしており、あまり本町・京町堀界隈に行くこともなく、今になってしまいました。
今日は、打合せなどもあり江戸堀へ、またそのついでではないのですが、本町の知り合いの会社へ。途中、うつぼ公園もあり、写真をパチリ!
(7月分の掲載としていますが、7月といっても、もう8月、本当にすみません)

本日も、本当に暑くうだるような暑さで、もう夏本番といった感じのうつぼ公園を、どうぞ。



うつぼ公園に行ったのは、16:30ぐらいですが、あまり人影も少なく、やはりこの暑さのせいなのでしょうか?

 

しかし、木々たちはこの暑い中、元気よく緑色しています。
本当に感心してしまいます。

 

バラ園も何気に湯気が立っています。(逆光のせいですが)
また、現在は、雑草も放置状態・・・・?
しかし、10月のバラ祭りに向けて、9月に入ったら徐々に手入れが始まることでしょう!

【四季折々】もうすぐ梅雨入りですか?

昨日のうつぼ公園です。
ちょっとどんよりの空ですが、今年こそ梅雨のうつぼ公園を写真に納めたいと思います。


 

今回は、四ツ橋筋側入り口と公園内中央大通りの東側ランドアバウトのみです。
こちらにもバラさんたちが・・・

6月らしい写真のため、梅雨入りを待ちたいと思います。
では、梅雨に入ったら、追加をご期待ください!

【四季折々】もうすっかり初夏!

今日は、本当に天気も良く、日向では本当に夏を感じさせます。日陰ではちょっとひんやりして、ちょうど良い感じです。
うつぼ公園は、本当に緑がまぶしい新緑いっぱいでした。



 

っで、バラ園はというと、ちらほらとバラが顔を出し始めていました。
やはりそろそろバラさんたちも、5/17・18のバラフェスティバルへの準備なのでしょうか?

5/23の写真を追加
本当に大阪の真ん中?にこのような緑があるというのは、いいことですね!気軽に公園を楽しめるのは、気分転換にいいですね。
 
公園内大通りの東側ランドアバウトにもバラさんたちが・・・・

【四季折々】本当に暖かい一日です。。。

本日は、初夏を感じるほど本当に暖かい一日です。


先月から行われている「植木市」の人もこれで凍えずにすむといった感じでした。


暖かさのせいか、本当にさくら・季節を感じるためか、大勢の人が公園で昼食(弁当やマック・・・)を楽しんでおられました。

中央大通りの東側ランドアバウトの近くには、チューリップの花も!!
そーなんですね、チューリップの季節なんだと改めて感じました。

【四季折々】3月ですが、春は何処に

昨日(3/10)、打合せにうつぼ本町に・・・
打合せの前に、うつぼ公園をちょっとぶらぶらと。しかし、昨日はむちゃくちゃ寒く、3月というのに春はどこへいったのでしょうか?

ということで、あまり天気も良くなかったのですが、写真を掲載します。

本当に寒そうでしょ!


思わず追加で掲載!(3/22は天気も良かったので、追加しま~す)


 
中央大通りの木々も何気に凍っています。巨大パイナップルも痩せているように見えます。

 
多分、今月末には桜がちらほらと見えると思いますが、今この時期に咲く「かんひざくら」もいったん咲きかけていたのでしょうか、最近の寒さにつぼみ自体が枯れかけています。

 
バラ園も寒いせいか、人の出は、あまりありませんでした。
天気が良い日は、散歩などもっともう少し人の姿もみれるのですが・・・

早く春が来るといいのですが。

【四季折々】新年になったのですが、28日になってしまいました

2014年になって本当は、もっと早くに載せたかったのですが、もう既に28日です。
打合せで、ちょくちょく来ているのですが、なかなか更新ができず、申し訳ありません。

しかし、この日のうつぼ公園、凛とした空気で、気持ちがよかったです。


 
中央大通り東側では、椿が咲き、ちょっとの休憩には本当に良いのでは? しかし、木樹は、冬の寂しさを感じさせています。

 
バラ園では、公園事務所の方が、バラの手入れを頑張ってられていました。
春の開花のために茎を切ったりと忙しそうでした。

 
ほとんど、ばっさりと切られているのですが、ためにはこのようなきれいなものもぽつりぽつりと顔をのぞかせています。

 
しかし、やはり冬です。バラ園の東側の小川から流れる水は、本当につめたそうでした。

遅くなりましたが、本年(2014年)も『京町堀倶楽部』をよろしくお願いしま~す。

【四季折々】12月も始まり、今年もあとひと月・・・

昨日、京町堀・うつぼ公園へ!
最近、打合せなどで本町に行っていたのですが、バタバタしており中々更新もできていませんでした・・・
しかし、12月も入ったこともあり、うつぼ公園の今の雰囲気をお伝えします。


 
秋というか、初冬いうか、ちょっといい雰囲気では、ないでしょうか?
昨日は、そんなに寒くもなく、いい感じに散策ができました。っが、やはり気温も低くなってきているせいか、人はまばらっていう感じです。

 
バラ園は、花はちらほらとあるのですが、やはり緑色の勝ち!
しかし、本当に気持ちのいい、朝でした。

 

 

うつぼ公園の雰囲気は、もう初冬で、少し暖かい恰好で散歩してみては、いかがでしょうか?
お昼には、京町堀でのちょっとおしゃれなランチも・・・

【四季折々】11月初め、紅葉しかけ?

11月も始まり、今年もあと2か月。早いものです。
っで、11月はうつぼ公園の紅葉をお届けしようと思っていましたが、11/5うつぼ本町に打合せがあり、ついでではないのですが、ぶらっとうつぼ公園へ。


紅葉には、ちょっと早すぎたので、次の機会に紅葉をお届けします。

 
木々の葉がすこし黄色くなってきています。ちょっとずつですが、秋を感じる『うつぼ公園』です。

【四季折々】10/8 もう秋?いえいえまだまだ夏?

10/8 打合せで京町堀?違いました最近はうつぼ本町です。打合せがあり、うつぼ公園へ。
もう秋の気配が感じるかと思ったのですが、いえいえ、まだまだ夏ですねえ~!
しかし、例年の植木市もあり、入口付近は、色とりどりの花できれいでした。


 
朝10時ぐらいですが、良い感じでした。まだ人も少なく気持ちの良いうつぼ公園です。
しかし、まだまだ秋は感じられないですね・・・・;

 
そろそろ秋のバラ祭りがあるのでは思い、バラ園へ
しかし、まだ緑色がほとんどで、ところどころ花をつけているも・・・・


最後に10月なので秋を感じ取ろうとして、落ち葉を取ったのですが、やはりまだまだ少なく、ごみのように見えてしまいます。

しかし、暦的には秋なので、ちょっとうつぼ公園・京町堀にもっと足を運び、秋の風景をお届けできたらと考えます。

【10/17 追加】
 
現在、うつぼ公園では、「大阪彫刻家会議」での作品がいろいろとところに展示されています。
公園内中央大通りの東側ランドアバウトにもいろいろと作品があり、巨大パイナップルの木も仲間ができたと喜んでいることでしょう。

 

 
少女の像や、ハトがいっぱいとまった椅子など、いろいろ見れて楽しいですね。
是非、みなさんも作品をすべて見て回られてはいかがでしょうか?

【四季折々】もう9月の後半・・・

最近バタバタとし、京町堀・うつぼ公園にも行けなかったのですが、20日に打合せがあり出向くことに。
もう既に9月も後半に入り自宅では秋を感じていたのですが、この日の「うつぼ公園」は、まだまだ残暑のこる日でした。
日差しはきつく、すこしむし暑くも感じながら、うつぼ公園をうろうろと・・・。

もう10月ということで、うつぼ公園・バラ園では10月のバラ祭りがおこなわれるハズですが、まだまだといった感じです。
たぶん、そのためでしょうか茎がきれいにカットされていました。
 

 

大通り東側ランドアバウトのパイナップルの木は、あい変わらず元気そうです。
暑い夏を乗り越え、先日の台風にもめげず、ほんとうに立派ですね。改めて眺めてしまいます。



この写真、まっ昼間なのですが、ちょっと秋色しているのでは???
気のせいでしょうか?

【四季折々】8月お盆まっただ中!暑っ!

本日、久しぶりのうつぼ公園です。
朝、仕事の打合せ、その前にうろうろと・・・・!何気に秋を感じる朝でしたが?今はむし暑くて・・・。
うつぼ公園は、暑くても気持ちが良いですねえ、暑さにめげず元気いっぱい緑でした。


暑さにめげず、多くの人がウォーキングを楽しんで?おられました。

 
中大通り東側ラウンドアバウトのパイナップルの木も頑張っています。

 
バラ園は、みどり・みどりしています。やはり今は水の散布ぐらいで、手入れはされておらず、雑草も生きがよく伸びきっていました。っが、ちこっとバラも咲き、見るとこによれば、バラ園が感じられます。

 
しかし、いつ見ても壮大なマンションですね。公園も近くて気持ちよさそうですが、今の季節は朝からエアコンをガンガン効かせないと暑そうですが・・・・?

 
今回は、ひょっとして初めてのアングルかもしれません。バラ園を南北に突っ切る道を北側・南側を撮ってみました。
北側はマンション、南側は写真館・中華屋さん。ちょっといいかも?

しかし、まだまだ夏ですね。湿度的に秋を感じましたが、やはり熱い一日でした。

【四季折々】もう7月も中盤・・・むし暑っ!

最近なにげにバタバタと・・・ 京町堀・うつぼ公園にも久しくい状態でしたが、昨日夕刻時間をとり、のぞきに。
本当は、7月夏の晴れた風景がいいのですが、昨日はあいにく曇り。しかし、気温・湿度も高く、腕なんかは、すでにべたべたな状態でした。(すみません。想像させまして・・・)
しかし、うつぼ公園は、真緑の夏状態です。

公園に来られている人も、暑さのせいかうなだれています。

 
公園南側の原生林?緑がもくもくと生い茂っています。
しかし、パイナップルの木は、元気でまっすぐ大きくたっています。いつ見ても気持ち良いものです。

 
パイナップルの南側にあるひまわりは、やはり暑さのせいでうなだれ、いろも何気にあせているような・・・
また、バラ園もバラ色ではなく、やはり真緑。

 
バラ園の川は、涼しく流れているのですが、晴れた日には、多分チビちゃんたちのプールと化しているのではないでしょうか?

大変、むし暑い夕刻でした。

【四季折々】6月梅雨ですが雨ではありません・・・

6月に入りました。
梅雨が宣言されましたが、されたとたんに雨が降らなくなったような・・・・!
雨のうつぼ公園を昨年の梅雨時期に取り損ねているので、今年は是非カメラに納めたいと思います。


先月同様、ミドリがキレイです。ただ、本日わたしがうつぼ公園に居たときは曇り加減で、写真では今一つですが、ミドリは本当に夏色しています。

四ツ橋筋沿いの入り口ですが、赤色の花が咲き、目を引きます。ひょっとして先月から咲いていたかもしれません。

 
公園中央の大通り東側ランドアバウトですが、バラがちょろっと咲いています。もうここもそろそろ終わりでしょうが・・・

6/17 追加です。
公園内大通りの東ランドアバウトの南側にひっそりと「アジサイ」の花が咲いていました。
カラ梅雨のせいか、何気に元気なく、ちょっとかわいそうな紫陽花でした。

【四季折々】5月の連休、終わりました~

5月の連休もあわり、本格的に夏へ向けての季節の開始!
本日は、気温はそんなに上がらないようですが、日差しは本当に夏さながら。うつぼ公園も新緑と太陽の光で本当にまぶしい限りです。


 
もう、本当に緑が夏色しています。

 
公園内の大通り東側ランドアバウトにもバラの花がちらほらと・・・
公園内バラ園もそろそろ「バラ祭」モードへと!

【四季折々】本当に春です・・・

4月入ってすぐの4月1日。
本当に春の光です。街もそうですが、新入社員の方をむかえるセレモニーが、うつぼ公園でも見受けられました。(どこかの企業の方が、新入社員の人とともに写真撮影されている光景が・・・)

また、四ツ橋筋側入り口には、例年の「植木市」が開催されていました。

 
やはり、春の陽気のせいでもあるのでしょうか、散歩されている人が多く感じられました。

 
バラ園は、まわりの雑草が刈り取られ、きれいになっています。


【4/8 追加:ちょっと寒いですが天気よく、気持ちがいいです】
本日、『さくら情報』の写真を撮りに、うつぼ公園へ。
そうしたら、公園内大通り東側ランドアバウトにバラの苗が植えられていました。来月(5月ごろ)には、きれいなバラが咲くことでしょう!
まあ、そのころには、バラ園にはもっといっぱいのバラが花開いていることでしょうが・・・
 

また、その南側には、チューリップがきれいな花を咲かせていました。
本日は、天気もよくチューリップの色が生えていました。

>追伸 (特に『四季折々』には関係ないのですが)
うつぼ公園内にも「放置自転車の撤去」のアナウンスがありました。
公園内であっても、今後自転車撤去の対象になるのでしょうか?

【四季折々】春ももうすぐそこっといった感じです?

3月4日、昼前のうつぼ公園です。
天気もよく、だんだん春が近づいていると感じられる本日です。
ちょっと暖かく、うつぼ公園にも人が増えてきているような感じがします。


公園内大通り東側ランドアバウトは、春の花壇づくりをする準備でしょうか、きれいに整地されていました。
はやく、春の花が植わるとよいですねえ。

バラ園については、依然、寂しい感じですが、日差しが気持ちよく、ベンチは日向ぼっこをしている人で、ほぼ満席でした。
 

バラ園は、初夏のバラ祭に向けて、今から準備状態でしょうか。しかし、このように、さびしい状態です。
 


そこまで来ている桜の季節が待ち遠しい「うつぼ公園」でした。。。。

【四季折々】もう2月の後半、ちょっと春の雰囲気?

2月も後半になってしまいました。
最近、京町堀に行く機会がすくなくなり、ちょっとさぼり気味です。

本業の方がバタバタとし、余裕が無いせいでもあるのですが・・・・?

本日のうつぼ公園は、少し春の気配が感じられる天気です。
(もうすぐ、さくらの季節です!待ち遠しいですね!)

っが、まだまだ空気は冷たかったです。


やはり、天気はよいので日のあたるところは暖かいのですが、日陰に入ると冷たい空気に手は凍えてしまいます。
 

バラ園のバラ達は、全て刈り取られ、バラ園自体、寂しい感じです。
でも、天気がよいので、近くの保育所のチビちゃん達は、元気に駆け回っています。
 

【四季折々】1月4日、あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとう御座います。
1月4日、初「うつぼ公園」です。

昨年12月は、あまりうつぼ公園の散策はせずに、年をこしてしまいました。
っということで、1月の風景をお届けしたいと思います。

やはり、冬ということで、樹々の葉っぱは全て落ちてしまって、本当に寒々しい状況です。


1月4日という日のせいもあるのですが、人の姿も少なく本当に寒い一日です。
 

バラ園もこのとおり、人の姿を見受けられません。
 

【四季折々】12月も中盤、もうすぐクリスマス?

12月に入って、もう14日。早いもので、もう中盤です。すぐにクリスマスが来て、年を越す事でしょう。

うつぼ公園も、すっかり冬の色となっています。
秋の色もぼちぼち無くなり、昼前にしてはちょっと寂しい感じです。


中央大通りの東ランドアバウトから西ランドアバウトを見たところですが、樹々には葉っぱも無くなり本当に冬色です。

 
テニスコート裏の京町堀側入り口を入ったところの銀杏(イチョウ)も黄色くなり、あたりは銀杏(ぎんなん)のニオイで・・・

 
バラ園の脇の樹々も冬色です。

【四季折々】もう12月です。

12月5日。曇り空の中、うつぼ公園は冬の景色になりつつあります。
秋色を残しつつ、木の枝は寂しくなっています。


公園内大通りに樹々も葉っぱをなくしつつあります。
しかし、こういった風景もなかなかのものではないでしょうか?
ちょっと感傷にひたるにはうってつけのベンチが寂しそうに待っています。
 
東側ランドアバウトには、赤い花が植えられ、ちょっとクリスマス気分になるかも?

バラ園は、バラがほとんどなくなり、緑色の葉っぱ状態。
バラ園を取り囲む樹々は、ところどころ秋色でした。
 

【四季折々】11月の終盤/秋深まる?冬?

11月、なにげに前回の11月版が秋色がいまひとつに感じられ追加として掲載!
うつぼ公園、四つ橋筋沿いの正面入り口からの大通り風景。


写真では、わかりにくいのですが、落ち葉がいっぱいになっていました。

本当に秋色?通り越して冬?
しかし、もうそこまで冬の到来を感じさせる今日この頃です。

【四季折々】立冬の本日、気持ちのよい秋晴れ

立冬の本日、本当に気持ちのよい秋晴れ。
うつぼ公園も秋の気配がだんだんと出て来ています。


公園内大通りの樹々も少しづつですが色づき始めています。
東側ランドアバウトの周りの木は、黄色っぽく、花壇には赤い花が植えられ、なかなか良い雰囲気を出しています。
 

また、10月にも言っていましたが、なにわ筋のイチョウも本当に黄色になって来ています。
 

テニスコート近くの木も紅葉とまでは行きませんが、ピンク色に染まっています。
 

11/14 初冬を思わす朝、樹々も色を変えて来ています。
 
秋めいては、ないでしょうか?

11/19 本日も気持ちがよいので、ブラブラし過ぎてしまい、写真をとりました。
テニスコート横は、すっかり秋いろ・・・
また、公園内大通りもご覧のとおり、
日々、一歩一歩、冬に近づき、樹々が変化していっています
 

なにわ筋のイチョウもすっかり黄色に、銀杏も沢山落ちています。

【四季折々】そろそろ秋めいて来ましたが・・・

10月に入って最初の日。
バラの季節が始まる事で、初夏に続き 「バラ情報」 の掲載も考え、うろうろと。

やはり、10月に入って秋の雰囲気も感じられない事も無いのですが、まだ木々は緑色をしています。


先週末より「植木市」が開催されており、四つ橋筋側の入り口は、植木市の花で少し彩られています。
 

 

なにわ筋のイチョウの木が少し黄色に色づき始めて見えるのは気のせいでしょうか?
京町堀側のテニスコート裏の公園入り口では、銀杏が落ちていました。

【10/19 気持ちがよい秋晴れだったのでついつい追加です】
いつごろから、黄色に色づくのでしょうか?
 

【四季折々】 9月 すっごく気持ちのいい天気・・・

本日、朝から「うつぼ公園」を散策。
むちゃくちゃ天気がよく、いっぱい写真を撮ってしまいました。
ますは、四つ橋筋側入り口。ここも何気に残暑が残る秋の気配でしょうか。。。

大通り東側ランドアバウトの花壇は、今はひまわりも刈り取られ、ちょと寂しい状態ですが、今日の天気がそれをカバーしてくれています。
 

バラ園はやはりバラらしきものは、なく緑でいっぱい。
本日は、本当に秋晴れって感じ。(ちょっと早いですが・・・)
 

本日の「バラ園にある湧き水」もなぜかストップし、湖も干上がっており、夏の汚れを一掃されていました。本当に暑い中ご苦労様です。
 

しかし、本当に気持ちのよい季節の到来を感じる、今日のうつぼ公園でした。

【9/26 追加】

本日(9/26)も天気がよく、ついフラフラとうつぼ公園を散策に・・・
本日のうつぼ公園は、この週末より植木市が開かれるということで準備をされていました。
また、東側ランドアバウトの植え込みにちょっとした花が植えられていました。
 

今日は本当に天気もよく秋を感じさせる空気です。日差しは強いのですが、木陰に入ると心地よい風がとても気持ちよく感じます。
 

そろそろバラの季節でしょうか、10月の後半にはバラ園にてローズツアーも開催されるようです。
 

とても気持ちの良さげなマンションなのでついつい写真を撮ってしまいました。
あそこからの眺めは、最高なのでしょうね。眼下にはうつぼ公園。南を向けば難波の繁華街。

羨ましい次第です。

【四季折々】もう 8月も23日となってしまいました・・・

あまりの暑さに、あまり足が進まず、22日の撮影です。
昨日、ひさびさに「うつぼ公園」をうろうろと・・・
本当に夏ですね。



バラ園は、みどりばかりのようですが、ところどころにバラもありましたが、あまりの暑さで元気が無いようです。
なんと暑そうな写真でしょうか。科学技術センターからの伏流水(冗談です・ゴメンナサイ)を入れることにより、ちょっとは涼しく感じられますが・・・


これぞ、「うつぼ公園の夏」といった写真を っと思っての掲載です。

いかがでしょうか。科学技術センターのバックの雲。よい夏の感じと思われませんか?
しかし、この上に秋の雲(うろこ雲)もちらほらと、ありました。

もうすぐ、秋なのでしょうか。夕刻には虫の声も聴けるようになりました。

暑さも、いましばらくの辛抱です。。。。

これからは、秋に向かって、もっと行動的に掲載していきます。
乞う、ご期待を????

【四季折々】7月初めての月曜日

もう夏ですね。
なっなんと、うつぼ公園でセミの鳴き声を聞きました。本当に夏到来です。
梅雨のうつぼ公園を撮りたいのですが、梅雨に入り、あいにく今日に至る今まで雨にあうこと無く過ごしていました。

今月も7月に入っての夏の装いをお届けします。
(夏の装いでは、本当は、緑の中に、真っ青な空、真っ白な入道雲が入った写真を撮りたいのですが・・・
いずれ、その機会も訪れることをご期待ください)



 

 
東側ランドアバウトの花壇の花に、『ひまわり』が加わっていました。
本当に夏ですね。


夏のバラ園
ところどころに、夏の日差しに負けずバラが花開いています。

 
まだまだ、バラもがんばっています。

 
夏の暑さまぎらわす、噴水。
暑い休みの日なんかは、チビちゃん達の水遊び場と化すのでしょう。


こういった木陰がなんとも言えない、良い雰囲気です。
っが、横縞(邪)な吸血蚊にご注意ください。

【以下 7月25日撮影の写真追加】

東側ランドアバウトの花壇の『ひまわり』がこんなに大きくなりました。(7.25)


7月25日 みどり生い茂るバラ園

 
その中でも一部のバラは健在です。
バラ園の湖では、チビちゃんたちは、水泳を楽しんでいました。

【四季折々】6月、梅雨前です。


本当に新緑が際立っています。
晴れている日もいいのですが、梅雨の中のうつぼ公園もいいと思います。

6/22 雨(梅雨)の写真を撮りたいのですが、その機会もなく22日になってしまいました。梅雨の風景をお楽しみに・・・


【四つ橋筋沿い入り口から見た公園内大通り】6/1


【公園内大通り・東ランドアバウト】6/1

 
6/22 久しぶりにぐるっと回ってみたら公園内大通り/東ランドアバウトのふちに花が植えられていました。もうちょっとで見頃になることでしょう。
 


【東側丘の上から見たバラ園】6/1

【四季折々】4月の遅い春

4月分として、いい写真があったので、遅ればせながらの掲載です。
公園内大通り東ランドアバウトのチューリップ。
撮影は、4/25でした。