バラ情報 2012年・10月版

【バラ情報】秋色深まるバラ園、しかし・・・

本日は、秋晴れ? 太陽が気持ちよく、ついついブラブラが長くなります。
バラ園は、日向ぼっこ人がいるのですが、以前のようにバラを写真に収めようとする人はいなくなりました。


バラの花があるところも限られてきています。バラ園丘の上は、未だに綺麗なところもあるのですが、
本当に箇所が限られています。
 

つぼみの段階で、やはり寒さのせいでしょうか、枯れて行くものも見受けられます。
本当にバラ園も秋色?冬色?になってきています。
 

本日をもって、2012年10月版のバラ情報を終了いたします。
バラ情報は、来年2013年5月版までお待ちください。
その前に、2013年さくら情報もお贈りしたいと思いますので、乞うご期待!

長い間、ご覧いただき、ありがとうございました・・・・

【バラ情報】秋めいて、ちょっとさびしく

本日の朝は、本当に初冬を思わす朝でした。ちょっと肌寒いけど、気持ちのよいうつぼ公園・バラ園の朝です。
しかし、昨日の雨、寒さのせいか、確実にバラの数は、減って来ていると感じます。


本日は、カメラマンより写生会があるせいか、写生をしている方があちらこちらに見受けられました。
 

数は少なくなったものの、まだツボミのものもあり、これから頑張るバラもあります。
しかし、うつぼ公園の樹々も、本当に秋めいて来ました・・・。
 

【バラ情報】ちょっとどんよりとした空で

どんよりとした曇り空の中、まだまだバラさんは、公園管理の方やボランティアの方達に守られ一生懸命咲いています。
本日もカメラを持った方を沢山見かけました。


 

まだまだ、バラの花は健在です。
本当に世話をされている公園事務所・ボランティアさんに感謝です!
 

【バラ情報】本当に気持ちのよい秋?

立冬の今日、本当に気持ちのよい秋の朝です。
空気が冷えて呼吸していてもすんなり肺に入る感じのうつぼ公園の朝でした。
うつぼ公園自体、秋の雰囲気がでて来ています。

そのうつぼ公園のバラ園ですが、本日は朝から天気がよいので、日向ぼっこをしている人が多くおられました。


 

 

【バラ情報】また増えていっているような?

本日の本当に秋めいているうつぼ公園のバラ園ですが、バラの数が増えて行っているような感じがしました。
しかし、雲行きが怪しく肌寒いせいか、本日のバラ園は、めっきり人が少なくなったようです。



 

 

ボランティアで花の手入れをされている人に聞いたのですが、11月末ぐらいまでは、愉しめるとの事です。
本当にまだまだこれからといったつぼみもあり、当分愉しめそうです!
 

【バラ情報】復帰?

本日も秋晴れの朝、何気にバラの数が増えたような?
先日(一昨日)に比べバラが復帰しているではありませんか。先日はやはり前日の雨のせいで減っていたのでしょう・・・


 

まだまだ、健在。綺麗なバラがあちらこちらに花開いていました。
 

【バラ情報】花の数がさびしくなっています

昨日の雨のせいか、かなり花の数が減って来ている感じがする本日の朝でした。
探せば、感じのよい花もあるのですが、全体的に終盤といった感じです。
(あくまでも私感です)


 

終盤と言いましたが、ミツバチが終盤のバラを一生懸命あさっているのを見ると、ミツバチの為にもまだまだがんばってもらわないと・・・


 

【バラ情報】気持ちがよいなあ・・・

本日も天気がよく、空気はひんやり、お日様はポカポカ。本当に気持ちがよい朝?でした。
バラ達も気持ちがよく活き活きしているかのように見えました。
っが、やはり花の数は、減ってきているように思えます。


 

 

本日も、カメラを持った方が朝から多くおられ、バラ達の姿をカメラに納めておこうとがんばっておられました。

【バラ情報】何気に少なくなったような?

本日のバラ達は、何気に数を減らしているような???
やはり、昨日の雨のせいなのでしょうか?一昨日よりその数は少なくなっているようです。(私感ですが・・・)


 

 
しかし、未だ色鮮やかな花もあります。
今月末ぐらいまでは、大丈夫かなあといった感じです。

【バラ情報】ローズツアーは終わりましたが、まだまだ健在です!

一昨日、昨日とあったローズツアーですが、秋のバラ園での大きなイベントも終了し、一安心のバラ達?(公園管理事務所)です。
たぶん、すごい人出だったことと思います。バラの花もかなりのお疲れだったとは思いますが、本日もまだまだ健在でした。


 

今からも咲こうとするバラも沢山見かけられました。
 

【バラ情報】昨日の雨でちょっとさびしく?

本日は天気もよく、本当に秋晴れって感じの公園です。



しかし、昨日の雨で、花びらが少し落ちてしまったようで、公園事務所の人・ボランティアの人たちが、落ちた花びらの掃除をされていました。
 

 

【おまけ:中之島公園 バラ園】
大阪水都フェスがあり、朝早くから実行委員?の方々が大勢おられました。
 

【バラ情報】朝からの雨で、バラ園もいい雰囲気・・・

本日は朝からの雨で、バラ園もがら空きです。
このようなバラ園も本当に素敵な空間です。
また、ちょっと見ない間に数が確実に増えて来ています。



朝からの雨でバラの色も汚れを落とされたか、澄んで見えます。
 

 

バラ園のベンチも本日は、寂しそうでした・・・
でもいい感じではないでしょうか?


明日あさっては台風が接近という事で、バラ達の事がちょっと心配です。

【バラ情報】早咲き花の花びらが早くも・・・

本日も順調に準備しているようでした。
っが、早く咲いたバラの花びらは、早くも散っていました。
しかし、次から次へと咲く準備もできています。(次の予備軍のつぼみも膨らんでいます。)


本日は、すこし曇っていたので、写真の色は暗いですが、バラの花は本当に色鮮やかで、目を楽しませてくれています。
公園事務所の方、ボランティアの方が、芝生の整備、その他雑草の除去など、忙しそうにされていました。
 

 

【おまけ/中之島のバラ園】
こちらは、
芝生も手入れされ、準備万端といったところでしょうか。
明日(10/13)から大阪水都フェスが行われるということもあり、大勢の人で公園内は大忙しでした。
 

【バラ情報】一段と彩り深く・・・

昨日に続き、本日も先ほど写真を撮影して来ました。
本当に気のせいか、昨日より、一段と咲いているバラが増えたような気がします。
日々、増えて行くことが感じられます。


ただし、写真でみる丘の上からの光景はそう感じられないと思いますが、実際には所々にバラが咲き、ちょっとは目を楽しませてくれます。
 

本当にグループごとに植えられた色とりどりのバラがぼちぼちと準備を始めているようです。
 

どうでしょうか?本日のバラ・・・
 

【バラ情報】ちょっと見ない間に・・・

この連休、寒暖(?)があったせいか、なんだか急に花が開きだしたように感じました。
いつもは、朝確認するのですが、本日は用事があり、お昼の撮影となりました。

やはり、これは気のせいかも知れませんが、何気に彩られてきている気がします。


下の写真なんかは、もうそこそこって感じではないでしょうか。
しかし、公園事務所の方は、20日・21日をピークに頑張ってられるようです。
 

 
【おまけの中之島のバラ園】
こちらは、すごく整備されている感じがします。バラの方は、うつぼ公園よりちょっと遅いかなあっといった感じです。
(あくまでも、私見ですが・・・)
 

【バラ情報】ぼちぼちといい感じに?

今日も朝からすごくよい天気です。
うつぼ公園の空気も何気に澄んでいるかのような感じがしました。

本日のバラ園はというと、一昨日に比べ咲いているバラの数が増えているような感じがしました。


遠目(写真)では、緑みどりしていますが、丘をおりると所々にバラが咲きだしています。
 

公園事務所のひとに聞いたのですが、やはり20日・21日がピークになるように調整されているそうです。


【おまけ】
本日は、京町堀/うつぼ公園には関係ないのですが、大阪中心部にあるもうひとつのバラ園、中之島のバラ園の本日の様子も掲載します。やはり、まだ緑みどりしていました。
(わたしの京町堀に通う通り道なので・・・)
 

【バラ情報】ちょっと蒸し暑く

今日のバラ園は、夏がぶり返したように蒸し暑く感じます。
っが、ほんの徐々にですが、バラの花が増えて行っているような気がします。
(期待するので、そのように見えているだけかも知れませんが・・・)



 

写真のように、いくつかは奇麗にさいているバラあるのですが・・・
もうしばらくの辛抱でしょうか?
 

【バラ情報】まだまだって感じですが・・・

昨日の台風でバラ園もまわりの木の葉っぱ、枝等が散らばっていましたが、特に大きな被害もなく、朝から散歩に来られている人も多く見られました。

しかし、バラの開花は、まだまだっと言った感じです。


 

バラ園の丘を下ると所々にバラの花が見受けられます。
 

ところで、明日(10/2)午前中は、園内の薬剤散布があるそうです。
バラ園に行かれる方は、午後からの方が良さそうです。

【バラ情報】2012年秋バージョン開始予告

秋もバラの季節ということで、バラ情報を10月1日より開始したいと思います。

バラの状況を含め、うつぼ公園の様子もあわせて、一週間に3日ぐらいのペースでお伝えできればと思います。

 
本日のバラ園は、まだまだ、ミドリ状態ですが、10月の中頃以降にはきれいな花をつけることでしょう。

乞う、ご期待・・・!