バラ情報 2013年・5月版

【バラ情報】2013.5版最終回

昨日6/14、久しぶりにうつぼ公園へ!
最近、いろいろバタバタとしており、京町堀に行けなかったので、昨日は合間を見つけ、京町堀・うつぼ公園へ。
2週間ぶりにバラ園ものぞいてみたら、やはり色鮮やかだったバラさんたちは何処へ?
っということで、2013年5月版は、今回で最終回とさせていただきます。

昨日は、本当に夏真っ盛り状態でした。バラ園もこのとおり、緑色で夏色しています。

 
バラ園のあちこちで散水の雨が・・・・
かなりの量の水が少なくなったバラさん(花)たちに浴びせられていました!

 
ところどころに花は残るものの、ほとんどが次のために切り取られていました。
長い間、沢山
(1日およそ130人)の方にご覧いただいたことに感謝・感謝です。

ありがとうございました。
次は、10月版を乞うご期待!お楽しみください。
バラ情報以外にも、『うつぼ公園四季折々』では、毎月うつぼ公園の様子をお届けできれば思っております。
そちらも、引き続きご覧ください・・・。よろしくです。

【バラ情報】もうそろそろでしょうか?

遠目には問題ないバラさん達ですが、近くによると花びらが落ちているものも・・・
花びらの掃除のために、公園事務所の人も大変そうでした。


全然問題なく、美しいのですが・・・、近づくと・・・
色目は、まだまだきれいで、目を楽しませてくれます!
 

 


公園事務所の人が、落ちた花びらを水で流されていました。
しかし、中之島のバラ園は、秋のバラのために、すでに花を切り取られていました!
うつぼ公園のバラも、もうすぐ切り取られてしまうのではと思います。

【バラ情報】天気は今一でしたが、まだまだ行けそうです

本日のうつぼ公園、天気は曇りとまでは行きませんが、晴天でもありません。
しかし、バラさんたちは、公園事務所の方・ボランティアの方の手入れにより、まだまだ元気いっぱいです。


スケッチをされている人、写真に納められている人があちらこちらに沢山おられます。
ひとつのバラのかたまりに、一組はスケッチ・写真をとられているようです。
 

 

わたしの写真テクはもう一つですが、このバラさんのド屋顔、いかがでしょうか・・・
 



これらのきれいなバラさんの陰に、公園事務所の方・ボランティアの方の苦労があるのです。
本日も、たくさんの方が手入れをされていました。
感謝・感謝です。。。。

【バラ情報】天気は不安定ですが、バラさんたちは安定です

一昨日・昨日は、「バラ祭」で、すごい人出だったことでしょう。しかし、本日も平日ですが、大勢の人がかっこいいカメラをもってバラさん達を写真に納められていました。
「バラ祭」は終わったものの、バラさんたちは、スティル元気でした。


 

 



まだまだ、バラさんたちの元気な姿は続きそうです。
是非、一度うつぼ公園・バラ園に足を運ばれたらいかがでしょうか・・・!

【バラ情報】バラ祭前日・・・全開!

本日も天気がよく、うつぼ公園・バラ園は人で大賑わいでした。
カメラをもった人が多く、あちらこちらで撮影会の状態。公園事務所の人・ボランティアの人が、明日の「バラ祭」のため、一生懸命最終の手入れをされていました。


テニスコート側のバラ園への階段横もバラできれいにおおわれています。
 

公園事務所の方が、明日のバラ祭のため、手入れに余念がありません。
 

 

今日は、天気も良く、朝から多くの人がバラを楽しんでられました。
 

明日のバラ祭のために、バラ達も一生懸命ガンバルことでしょう。
明日の人出は、公園内大通りには、出店も並ぶということで、ものすごいことになることでしょう。

是非皆さんも、うつぼ公園のバラを楽しまれては、いかがでしょうか。

【バラ情報】番外編:中之島公園?

京町堀への通い道・・・・中之島
こちらのバラ園も「園たけなわ」です?
違いました、バラ満開でした。やはり、こちらのバラ園は、うつぼ公園の自然の中の雰囲気でなく、何か近代的なバラ園って感じです。


朝でしたが、カメラをもった写真家の人が沢山・・・
また、外国の人も多く、みなさんきれいなものには目がないのですね!

【バラ情報】本日は夏?

本日のうつぼ公園は、夏真っ盛りのような・・・
バラ園の川には、ちびっ子がバチャバチャと水浴びをしています。本当に夏のような天気でした。


うつぼ公園のバラ達は、この週末のバラ祭に備えて、ぼちぼちと全開状態に持って行っているのでしょうか。
しかし、この暑さのせいで、ばてている子もいるようでした。
 
 
 

しかし、フェンスのバラは、配色もよくいい感じです。。。
 

ちょっとカメラのテクを覚えたので、フォーカスを変え載せてみました。
噴水との配置はいかがですか?
 
ちょっと覚えたカメラテクですが、カシオのEXLILIMというデジカメ。
しかし、大勢のカメラマンの人がかっこいい一眼レフをぶら下げて、一生懸命バラを撮影しています。
いったい、どのような写真を撮られているか拝見したいものです!
メールしていただいたら、掲載させていただきますので、是非写真をメール下さい。よろしければ・・・!

【バラ情報】今年もぼつぼつと・・・

そろそろバラの季節となってまいりました。
「京町堀倶楽部」では、さくらの季節には【さくら情報】を、バラの季節には【バラ情報】を掲載しています。今年で2年目ですが、昨年よりは間引いての掲載にはなりますが、可能な限り移り変わりがわかるように掲載できればと考えています。

本日は、その初回です。まだまだと言った感じですが、5/19・20にある「バラフェスティバル」に向けてバラ達も頑張っていくことでしょう。



 

 
こんな感じに、きれいに咲いている花もあるのですが、まだまだまばらです。でも写真を撮るには今のところは人も少なく絶好の撮影タイミングかも?