うつぼ公園四季折々

【四季折々】もう7月も中盤・・・むし暑っ!

最近なにげにバタバタと・・・ 京町堀・うつぼ公園にも久しくい状態でしたが、昨日夕刻時間をとり、のぞきに。
本当は、7月夏の晴れた風景がいいのですが、昨日はあいにく曇り。しかし、気温・湿度も高く、腕なんかは、すでにべたべたな状態でした。(すみません。想像させまして・・・)
しかし、うつぼ公園は、真緑の夏状態です。

公園に来られている人も、暑さのせいかうなだれています。

 
公園南側の原生林?緑がもくもくと生い茂っています。
しかし、パイナップルの木は、元気でまっすぐ大きくたっています。いつ見ても気持ち良いものです。

 
パイナップルの南側にあるひまわりは、やはり暑さのせいでうなだれ、いろも何気にあせているような・・・
また、バラ園もバラ色ではなく、やはり真緑。

 
バラ園の川は、涼しく流れているのですが、晴れた日には、多分チビちゃんたちのプールと化しているのではないでしょうか?

大変、むし暑い夕刻でした。

【四季折々】6月梅雨ですが雨ではありません・・・

6月に入りました。
梅雨が宣言されましたが、されたとたんに雨が降らなくなったような・・・・!
雨のうつぼ公園を昨年の梅雨時期に取り損ねているので、今年は是非カメラに納めたいと思います。


先月同様、ミドリがキレイです。ただ、本日わたしがうつぼ公園に居たときは曇り加減で、写真では今一つですが、ミドリは本当に夏色しています。

四ツ橋筋沿いの入り口ですが、赤色の花が咲き、目を引きます。ひょっとして先月から咲いていたかもしれません。

 
公園中央の大通り東側ランドアバウトですが、バラがちょろっと咲いています。もうここもそろそろ終わりでしょうが・・・

6/17 追加です。
公園内大通りの東ランドアバウトの南側にひっそりと「アジサイ」の花が咲いていました。
カラ梅雨のせいか、何気に元気なく、ちょっとかわいそうな紫陽花でした。

【四季折々】5月の連休、終わりました~

5月の連休もあわり、本格的に夏へ向けての季節の開始!
本日は、気温はそんなに上がらないようですが、日差しは本当に夏さながら。うつぼ公園も新緑と太陽の光で本当にまぶしい限りです。


 
もう、本当に緑が夏色しています。

 
公園内の大通り東側ランドアバウトにもバラの花がちらほらと・・・
公園内バラ園もそろそろ「バラ祭」モードへと!

【四季折々】本当に春です・・・

4月入ってすぐの4月1日。
本当に春の光です。街もそうですが、新入社員の方をむかえるセレモニーが、うつぼ公園でも見受けられました。(どこかの企業の方が、新入社員の人とともに写真撮影されている光景が・・・)

また、四ツ橋筋側入り口には、例年の「植木市」が開催されていました。

 
やはり、春の陽気のせいでもあるのでしょうか、散歩されている人が多く感じられました。

 
バラ園は、まわりの雑草が刈り取られ、きれいになっています。


【4/8 追加:ちょっと寒いですが天気よく、気持ちがいいです】
本日、『さくら情報』の写真を撮りに、うつぼ公園へ。
そうしたら、公園内大通り東側ランドアバウトにバラの苗が植えられていました。来月(5月ごろ)には、きれいなバラが咲くことでしょう!
まあ、そのころには、バラ園にはもっといっぱいのバラが花開いていることでしょうが・・・
 

また、その南側には、チューリップがきれいな花を咲かせていました。
本日は、天気もよくチューリップの色が生えていました。

>追伸 (特に『四季折々』には関係ないのですが)
うつぼ公園内にも「放置自転車の撤去」のアナウンスがありました。
公園内であっても、今後自転車撤去の対象になるのでしょうか?

【四季折々】春ももうすぐそこっといった感じです?

3月4日、昼前のうつぼ公園です。
天気もよく、だんだん春が近づいていると感じられる本日です。
ちょっと暖かく、うつぼ公園にも人が増えてきているような感じがします。


公園内大通り東側ランドアバウトは、春の花壇づくりをする準備でしょうか、きれいに整地されていました。
はやく、春の花が植わるとよいですねえ。

バラ園については、依然、寂しい感じですが、日差しが気持ちよく、ベンチは日向ぼっこをしている人で、ほぼ満席でした。
 

バラ園は、初夏のバラ祭に向けて、今から準備状態でしょうか。しかし、このように、さびしい状態です。
 


そこまで来ている桜の季節が待ち遠しい「うつぼ公園」でした。。。。