うつぼ公園四季折々

【四季折々】もう2月の後半、ちょっと春の雰囲気?

2月も後半になってしまいました。
最近、京町堀に行く機会がすくなくなり、ちょっとさぼり気味です。

本業の方がバタバタとし、余裕が無いせいでもあるのですが・・・・?

本日のうつぼ公園は、少し春の気配が感じられる天気です。
(もうすぐ、さくらの季節です!待ち遠しいですね!)

っが、まだまだ空気は冷たかったです。


やはり、天気はよいので日のあたるところは暖かいのですが、日陰に入ると冷たい空気に手は凍えてしまいます。
 

バラ園のバラ達は、全て刈り取られ、バラ園自体、寂しい感じです。
でも、天気がよいので、近くの保育所のチビちゃん達は、元気に駆け回っています。
 

【四季折々】1月4日、あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとう御座います。
1月4日、初「うつぼ公園」です。

昨年12月は、あまりうつぼ公園の散策はせずに、年をこしてしまいました。
っということで、1月の風景をお届けしたいと思います。

やはり、冬ということで、樹々の葉っぱは全て落ちてしまって、本当に寒々しい状況です。


1月4日という日のせいもあるのですが、人の姿も少なく本当に寒い一日です。
 

バラ園もこのとおり、人の姿を見受けられません。
 

【四季折々】12月も中盤、もうすぐクリスマス?

12月に入って、もう14日。早いもので、もう中盤です。すぐにクリスマスが来て、年を越す事でしょう。

うつぼ公園も、すっかり冬の色となっています。
秋の色もぼちぼち無くなり、昼前にしてはちょっと寂しい感じです。


中央大通りの東ランドアバウトから西ランドアバウトを見たところですが、樹々には葉っぱも無くなり本当に冬色です。

 
テニスコート裏の京町堀側入り口を入ったところの銀杏(イチョウ)も黄色くなり、あたりは銀杏(ぎんなん)のニオイで・・・

 
バラ園の脇の樹々も冬色です。

【四季折々】もう12月です。

12月5日。曇り空の中、うつぼ公園は冬の景色になりつつあります。
秋色を残しつつ、木の枝は寂しくなっています。


公園内大通りに樹々も葉っぱをなくしつつあります。
しかし、こういった風景もなかなかのものではないでしょうか?
ちょっと感傷にひたるにはうってつけのベンチが寂しそうに待っています。
 
東側ランドアバウトには、赤い花が植えられ、ちょっとクリスマス気分になるかも?

バラ園は、バラがほとんどなくなり、緑色の葉っぱ状態。
バラ園を取り囲む樹々は、ところどころ秋色でした。
 

【四季折々】11月の終盤/秋深まる?冬?

11月、なにげに前回の11月版が秋色がいまひとつに感じられ追加として掲載!
うつぼ公園、四つ橋筋沿いの正面入り口からの大通り風景。


写真では、わかりにくいのですが、落ち葉がいっぱいになっていました。

本当に秋色?通り越して冬?
しかし、もうそこまで冬の到来を感じさせる今日この頃です。