うつぼ公園四季折々

【四季折々】立冬の本日、気持ちのよい秋晴れ

立冬の本日、本当に気持ちのよい秋晴れ。
うつぼ公園も秋の気配がだんだんと出て来ています。


公園内大通りの樹々も少しづつですが色づき始めています。
東側ランドアバウトの周りの木は、黄色っぽく、花壇には赤い花が植えられ、なかなか良い雰囲気を出しています。
 

また、10月にも言っていましたが、なにわ筋のイチョウも本当に黄色になって来ています。
 

テニスコート近くの木も紅葉とまでは行きませんが、ピンク色に染まっています。
 

11/14 初冬を思わす朝、樹々も色を変えて来ています。
 
秋めいては、ないでしょうか?

11/19 本日も気持ちがよいので、ブラブラし過ぎてしまい、写真をとりました。
テニスコート横は、すっかり秋いろ・・・
また、公園内大通りもご覧のとおり、
日々、一歩一歩、冬に近づき、樹々が変化していっています
 

なにわ筋のイチョウもすっかり黄色に、銀杏も沢山落ちています。

【四季折々】そろそろ秋めいて来ましたが・・・

10月に入って最初の日。
バラの季節が始まる事で、初夏に続き 「バラ情報」 の掲載も考え、うろうろと。

やはり、10月に入って秋の雰囲気も感じられない事も無いのですが、まだ木々は緑色をしています。


先週末より「植木市」が開催されており、四つ橋筋側の入り口は、植木市の花で少し彩られています。
 

 

なにわ筋のイチョウの木が少し黄色に色づき始めて見えるのは気のせいでしょうか?
京町堀側のテニスコート裏の公園入り口では、銀杏が落ちていました。

【10/19 気持ちがよい秋晴れだったのでついつい追加です】
いつごろから、黄色に色づくのでしょうか?
 

【四季折々】 9月 すっごく気持ちのいい天気・・・

本日、朝から「うつぼ公園」を散策。
むちゃくちゃ天気がよく、いっぱい写真を撮ってしまいました。
ますは、四つ橋筋側入り口。ここも何気に残暑が残る秋の気配でしょうか。。。

大通り東側ランドアバウトの花壇は、今はひまわりも刈り取られ、ちょと寂しい状態ですが、今日の天気がそれをカバーしてくれています。
 

バラ園はやはりバラらしきものは、なく緑でいっぱい。
本日は、本当に秋晴れって感じ。(ちょっと早いですが・・・)
 

本日の「バラ園にある湧き水」もなぜかストップし、湖も干上がっており、夏の汚れを一掃されていました。本当に暑い中ご苦労様です。
 

しかし、本当に気持ちのよい季節の到来を感じる、今日のうつぼ公園でした。

【9/26 追加】

本日(9/26)も天気がよく、ついフラフラとうつぼ公園を散策に・・・
本日のうつぼ公園は、この週末より植木市が開かれるということで準備をされていました。
また、東側ランドアバウトの植え込みにちょっとした花が植えられていました。
 

今日は本当に天気もよく秋を感じさせる空気です。日差しは強いのですが、木陰に入ると心地よい風がとても気持ちよく感じます。
 

そろそろバラの季節でしょうか、10月の後半にはバラ園にてローズツアーも開催されるようです。
 

とても気持ちの良さげなマンションなのでついつい写真を撮ってしまいました。
あそこからの眺めは、最高なのでしょうね。眼下にはうつぼ公園。南を向けば難波の繁華街。

羨ましい次第です。

【四季折々】もう 8月も23日となってしまいました・・・

あまりの暑さに、あまり足が進まず、22日の撮影です。
昨日、ひさびさに「うつぼ公園」をうろうろと・・・
本当に夏ですね。



バラ園は、みどりばかりのようですが、ところどころにバラもありましたが、あまりの暑さで元気が無いようです。
なんと暑そうな写真でしょうか。科学技術センターからの伏流水(冗談です・ゴメンナサイ)を入れることにより、ちょっとは涼しく感じられますが・・・


これぞ、「うつぼ公園の夏」といった写真を っと思っての掲載です。

いかがでしょうか。科学技術センターのバックの雲。よい夏の感じと思われませんか?
しかし、この上に秋の雲(うろこ雲)もちらほらと、ありました。

もうすぐ、秋なのでしょうか。夕刻には虫の声も聴けるようになりました。

暑さも、いましばらくの辛抱です。。。。

これからは、秋に向かって、もっと行動的に掲載していきます。
乞う、ご期待を????

【四季折々】7月初めての月曜日

もう夏ですね。
なっなんと、うつぼ公園でセミの鳴き声を聞きました。本当に夏到来です。
梅雨のうつぼ公園を撮りたいのですが、梅雨に入り、あいにく今日に至る今まで雨にあうこと無く過ごしていました。

今月も7月に入っての夏の装いをお届けします。
(夏の装いでは、本当は、緑の中に、真っ青な空、真っ白な入道雲が入った写真を撮りたいのですが・・・
いずれ、その機会も訪れることをご期待ください)



 

 
東側ランドアバウトの花壇の花に、『ひまわり』が加わっていました。
本当に夏ですね。


夏のバラ園
ところどころに、夏の日差しに負けずバラが花開いています。

 
まだまだ、バラもがんばっています。

 
夏の暑さまぎらわす、噴水。
暑い休みの日なんかは、チビちゃん達の水遊び場と化すのでしょう。


こういった木陰がなんとも言えない、良い雰囲気です。
っが、横縞(邪)な吸血蚊にご注意ください。

【以下 7月25日撮影の写真追加】

東側ランドアバウトの花壇の『ひまわり』がこんなに大きくなりました。(7.25)


7月25日 みどり生い茂るバラ園

 
その中でも一部のバラは健在です。
バラ園の湖では、チビちゃんたちは、水泳を楽しんでいました。